今回は
マーケティング系メルマガで人気の
「
売れたま!」を書いている
佐藤義典氏の
『図解 実践
マーケティング戦略』
を紹介します。
【書籍名】
図解 実践
マーケティング戦略
発行:日本能率協会マネージメントセンター
著者:
佐藤義典氏
【概要】
■戦略BASiCS(ベーシクス)とは?
1)B=Battle field(戦場)
2)A=Asset(独自資源)
3)S=Strength(強み)
4)C=Customer(お客様)
5)S=Selling message(売り文句)
・「Asset(独自資源)」「Strength(強み)」を
明確にする方法
Asset: Strengthを可能にする強み。
強みの確認方法
①お客様に聞く ②自分で簡単に出来ること
Strength: お客様に見えて直接それが購買の動機付けになるもの
■マインドフローとは?
1)認知 2)興味 3)行動
4)比較 5)購買 6)利用
7)愛情
■ニーズの広さ深さ
■売上5原則
1)新規顧客の増加
2)流出顧客の減少
3)購買頻度の増加
4)購買点数の増大
5)1点あたり商品単価の向上
■プロダクトフローとは
・購買には心理的な障壁がある
・商品・サービスの3つの段階
・商品を戦略的に揃える
1)あげる商品(体験版)
2)売れる商品
3)売りたい商品
【評価】