1. 無料アクセス解析
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今回は、私が現在学んでいる
放送大学の印刷教材より

 マーケティング

をご紹介します。

【書籍名】
マーケティング論 (発行:放送大学
マーケティング論 改訂版



【評価】
★★★★ (非常に分かりやすい!)


【感想】
大学用の教材なので、分かりにくいかなと思ってましたが
この教材は、すごく分かりやすかったです。

私自身、マーケティングという言葉は知ってますが、
体系的に知りたかったので、この教材は非常に
ためになりました。

また放送大学の教材なので、ラジオによる
音声学習も可能です。

なので、教材で理解できないのを、音声で
カバーできるのも魅力です。
(大学に通ってなくても、無料で聞けますよ)

教材もAmazonで買えるみたいですので、
ご興味のある方は、ぜひご覧下さい。


PS:
それにしても、マーケティングには
「フレームワーク(思考の枠組)」がたくさんありますね。
驚きました! 

【内容】


スポンサーサイト

今回はマーケティング系メルマガで人気の
売れたま!」を書いている佐藤義典氏の

 『図解 実践マーケティング戦略』

を紹介します。


【書籍名】
図解 実践マーケティング戦略

 発行:日本能率協会マネージメントセンター
 著者:佐藤義典




【概要】
■戦略BASiCS(ベーシクス)とは?

 1)B=Battle field(戦場)
 2)A=Asset(独自資源)
 3)S=Strength(強み)
 4)C=Customer(お客様)
 5)S=Selling message(売り文句)

 ・「Asset(独自資源)」「Strength(強み)」を
  明確にする方法

  Asset: Strengthを可能にする強み。

    強みの確認方法
      ①お客様に聞く  ②自分で簡単に出来ること

  Strength: お客様に見えて直接それが購買の動機付けになるもの


■マインドフローとは?

 1)認知 2)興味 3)行動
 4)比較 5)購買 6)利用
 7)愛情

■ニーズの広さ深さ

■売上5原則
 1)新規顧客の増加
 2)流出顧客の減少
 3)購買頻度の増加
 4)購買点数の増大
 5)1点あたり商品単価の向上

■プロダクトフローとは
 ・購買には心理的な障壁がある
 ・商品・サービスの3つの段階
 ・商品を戦略的に揃える
  1)あげる商品(体験版)
  2)売れる商品
  3)売りたい商品
 

【評価】




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ビジネス書&自己啓発書 自腹de読書感想レポート, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。