1. 無料アクセス解析
ADMIN TITLE LIST


今回は、SMAPやUNIQLOのプロデュースで有名な
クリエイティブディレクター佐藤可士和氏の

 『佐藤可士和の超整理術

を紹介します。


【書籍名】
佐藤可士和の超整理術

発行:日本経済新聞出版社  著者:佐藤可士和




【感想】
私は、最初整理術ということで

 「どうやれば、きれいに身の回りが片付くのか?」

という内容を想像していました。
けど、実際はそれだけではなく
 
 「思考や情報の整理術

も書かれていたのですね。


個人的に実行しているのは、

 ・プロジェクトごとに、ファイルの名前を決める(命名規約)
 ・机の上のは、必要なもの以外置かない
 ・不要なものは、捨てる
 ・問題解決の手法
  (お医者さんのように、問診しながら問題点や要望を
   あぶり出し、課題設定をする)

ですね。
すぐに使えます。

要は、

 ・無駄をとことん排除し、
 ・思考のジャマにならないようにし
 ・見えないものを見える化し
 ・そのものに集中

すれば良いのですね。

非常に参考になりました!!




【要約】


佐藤可士和流 問題解決法

 ・アートディレクター=お医者さん
 ・相手の思いを整理してあげること
 ・本質を捉えなければ、良い結果は出せない
 ・問題解決の手順

  1)状況把握
   a.情報が見えない状態
   b.情報の見える化
   c.情報を整理

  2)視点導入
   d.優先順位をつける
   e.因果関係(関連)を明確にし、本質を見つける

  3)課題設定
   f.本質に対し、課題を設定する
   g.状況に応じ、本質を
     「磨いて光らせる」「反転させる」「組み合わせる」

■空間の整理術

 ・かばんの中は、必要なものだけにする
 ・似たようなものは、どれか1つにする
  (デジカメ、カメラつきケータイ、クレジットカード、筆記用具)
 ・いらないものは捨てる
 ・机の上は必要なものだけにする
 ・モノの定位置を決める
 ・パソコンの場合、ファイルの名前は検索の際に重要

■情報の整理術

 ・問題の本質を見つけるために、情報に”視点”を持ち込む
 ・視点導入の最終目標は、ビジョンを明確にすること
 ・見方を変えれば、欠点も利点となる
 ・ポジティブな姿勢が大切

■思考の整理術

 ・自分を知るのは、実はとても難しい、、、、
 ・まずは、考えを言語化する
 ・リアリティがなければ、問題意識は生まれない
 ・仮説をぶつけて、クライアントの考えを探り出す

整理術まとめ

 ・最大のポイントは、視点を見つけること
 ・答えは、必ず目の前にある
 



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ビジネス書&自己啓発書 自腹de読書感想レポート, All rights reserved.

