1. 無料アクセス解析
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今回は、『エクセレント・カンパニー』で有名な
著者トムピーターズ氏の

 ブランド人になれ トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦
 
を紹介します。


【書籍名】
ブランド人になれ トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦

著者名:トムピーターズ
出版社:TBSブリタニカ



【評価】
★★★★(おもしろくって、分かりやすい!)


【感想】
トムピーターズ氏がサラリーマンがブランディング
するにあたり”50の教え”を提言してくれてます。

ユーモアも交え、すごく分かりやすく書いてくれてるので
とてもよかったです。

また翻訳もうまくできており、翻訳本特有の
読みにくさもありません。

結構さらりと読めますが、本を読む時間のない人は

 「目次」 と 各項目の「やってみよう」

を読むだけでも、いいと思います。

そしてできれば、実際に「やってみよう」を実践すると
より良いと思います。

個人的に気に入ったのは、以下の提言です。

 ・自分の名前をブランドにする
 ・自分と言う名の企業
 ・ビジネスと言うゲームはおもしろい
 ・つまらない仕事を黄金に変える
 ・くだらないことはやめる
 ・プロジェクトのポートフォリオ
 ・一点集中
 ・ヘンな人と友達になろう
 ・話術は大切なブランド術
 ・現場に向かって走れ!
 ・ブランド人=営業マン


【要約】



1)自分の人生が帰ってきた
 大きくなったら何になりたい?(あなたはもう大きくなった)

2)ついに来た、ホワイトカラー革命

3)自分の名前をブランドにする
 あなたまるごとハウマッチ?

4)4つのツール
 自画像(アイコン)

5)あなたの仕事はくだらない仕事か?

6)あなたも達人になってみないか?
 
7)自分と言う名の企業
      :
10)ビジネスと言うゲームはおもしろい

11)自分を世間にどう伝えるか?
      :
15)つまらない仕事を黄金に変える
 くだらないことはやめる
      :
17)プロジェクトのポートフォリオ
   プロジェクトの魅力があなたの魅力

18)一点集中

19)お客さんは、あなたの鏡

20)お客さんと共に生きる

21)極めれば、唖然

22)コミュニティーづくり

23)ヘンな人と友達になろう

24)デザイナーにあらずんば、ブランド人にあらず
       :
34)話術は大切なブランド術

35)気持ちが暗くなったら勝てない

36)リニューアル

37)若返り計画

38)実践・リニューアル50
       :
40)現場に向かって走れ!

41)人を見る目があるか

42志のないブランドなんて・・・
       :
48)ブランド人=営業マン

49)命がけで守るもの

50)晴れて自由の身になって、泣くヤツがあるか

スポンサーサイト



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ビジネス書&自己啓発書 自腹de読書感想レポート, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。