今回は、『エクセレント・カンパニー』で有名な
著者トムピーターズ氏の
ブランド人になれ トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦
を紹介します。
【書籍名】
ブランド人になれ トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦
著者名:トムピーターズ
出版社:TBSブリタニカ
【評価】
★★★★(おもしろくって、分かりやすい!)
【感想】
トムピーターズ氏がサラリーマンがブランディングを
するにあたり”50の教え”を提言してくれてます。
ユーモアも交え、すごく分かりやすく書いてくれてるので
とてもよかったです。
また翻訳もうまくできており、翻訳本特有の
読みにくさもありません。
結構さらりと読めますが、本を読む時間のない人は
「目次」 と 各項目の「やってみよう」
を読むだけでも、いいと思います。
そしてできれば、実際に「やってみよう」を実践すると
より良いと思います。
個人的に気に入ったのは、以下の提言です。
・自分の名前をブランドにする
・自分と言う名の企業
・ビジネスと言うゲームはおもしろい
・つまらない仕事を黄金に変える
・くだらないことはやめる
・プロジェクトのポートフォリオ
・一点集中
・ヘンな人と友達になろう
・話術は大切なブランド術
・現場に向かって走れ!
・ブランド人=営業マン
【要約】
著者トムピーターズ氏の
ブランド人になれ トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦
を紹介します。
【書籍名】
ブランド人になれ トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦
著者名:トムピーターズ
出版社:TBSブリタニカ
【評価】
★★★★(おもしろくって、分かりやすい!)
【感想】
トムピーターズ氏がサラリーマンがブランディングを
するにあたり”50の教え”を提言してくれてます。
ユーモアも交え、すごく分かりやすく書いてくれてるので
とてもよかったです。
また翻訳もうまくできており、翻訳本特有の
読みにくさもありません。
結構さらりと読めますが、本を読む時間のない人は
「目次」 と 各項目の「やってみよう」
を読むだけでも、いいと思います。
そしてできれば、実際に「やってみよう」を実践すると
より良いと思います。
個人的に気に入ったのは、以下の提言です。
・自分の名前をブランドにする
・自分と言う名の企業
・ビジネスと言うゲームはおもしろい
・つまらない仕事を黄金に変える
・くだらないことはやめる
・プロジェクトのポートフォリオ
・一点集中
・ヘンな人と友達になろう
・話術は大切なブランド術
・現場に向かって走れ!
・ブランド人=営業マン
【要約】
1)自分の人生が帰ってきた
大きくなったら何になりたい?(あなたはもう大きくなった)
2)ついに来た、ホワイトカラー革命
3)自分の名前をブランドにする
あなたまるごとハウマッチ?
4)4つのツール
自画像(アイコン)
5)あなたの仕事はくだらない仕事か?
6)あなたも達人になってみないか?
7)自分と言う名の企業
:
10)ビジネスと言うゲームはおもしろい
11)自分を世間にどう伝えるか?
:
15)つまらない仕事を黄金に変える
くだらないことはやめる
:
17)プロジェクトのポートフォリオ
プロジェクトの魅力があなたの魅力
18)一点集中
19)お客さんは、あなたの鏡
20)お客さんと共に生きる
21)極めれば、唖然
22)コミュニティーづくり
23)ヘンな人と友達になろう
24)デザイナーにあらずんば、ブランド人にあらず
:
34)話術は大切なブランド術
35)気持ちが暗くなったら勝てない
36)リニューアル
37)若返り計画
38)実践・リニューアル50
:
40)現場に向かって走れ!
41)人を見る目があるか
42志のないブランドなんて・・・
:
48)ブランド人=営業マン
49)命がけで守るもの
50)晴れて自由の身になって、泣くヤツがあるか
スポンサーサイト