1. 無料アクセス解析
ADMIN TITLE LIST


今回は、

 松村寧雄 
 『9マス思考で夢をかなえる マンダラ手帳術』

を紹介します。

【書籍名】
9マス思考で夢をかなえる マンダラ手帳術
発行: 秀和システム
著者: クローバ経営研究所 松村寧雄


【評価】
★★★★ (これを読んで私もマンダラ手帳を買いました!)


【感想】
今まで私は手帳を使ってなかったのですが、
最近はスケジュール管理が頭の中だけでは
追いつかなくなってきたので、買うことにしました。

その際、
 ・糸井重里さん ほぼ日手帳
 ・勝間和代さん 勝間和代手帳 
 ・野口悠紀雄さん 「超」整理手帳

等のうち、どれにしようかと悩んでいたところ
ふと今回のマンダラ手帳の存在を知りました。

けど、手帳自体が結構高く、
買ってから失敗するのもイヤなので、
まずは本から買ってみました。

結果、結構良さそうかなと思い、
2009年はマンダラ手帳にしました。

色は、ゴージャスな”ゴールド”にし、
併せて日ごとの計画が書ける
『日間実践計画』を買いました。
  


けど、この手帳を買って、すぐ後に
神田昌典さんが『マインドマップ手帳』を
発売されたのです!!

マインドマップ愛好家としては、
もう少し発売が早ければ買ったのですが
一足遅かったです、、、、、。

さて、来年はどうするかな??

今の時点では、マンダラ手帳も使いやすいので
このままマンダラ手帳になりそうです。


【内容】

マンダラ思考8原則

 1)相互依存の原則

 2)統合力の原則

 3)あるべき姿の原則
  ・問題解決のあるべき姿
   1: 現状確認 (Check) 
   2: 本当の原因を検討 (Action) 
   3: あるべき姿を描き、計画を立てる (Plan)
   4: あるべき姿に向かって実行 (Do)
   ※PDCAサイクルでなくCAPDの順
  ・「今、何をするべきか?」 = プル思考
  ・人生役割計画、年間計画を立てる

 4)開発力の原則
  ・年間計画を元に、月間計画を立てる

 5)感謝の原則
  ・感謝の4つの心
   1: 相手の幸せを考える
   2: 相手に手を差し伸べる
   3: 相手の幸せを喜ぶ
   4: 相手の役に立ったことを忘れる
  ・月間計画を元に、週間計画を立てる
   その際、感謝の原則を生かし、相手にしてあげられることを
   行動に組み込む

 6)主体性の原則
  ・週間計画を元に、日間計画を立てる

 7)仮説検証の原則
  ・心をリラックスさせると、目標設定と実績評価の差の
   原因が分かる
  ・年間・月間・週間・日間でチェックリストを元にチェックする

 8)継続改革の原則
  ・人生100年計画を立てる

マンダラ手帳の内容と具体的な使い方



【備考】
もし本だけで理解できない方は、
音声CDやDVDも出ていますので、
そちらも併せてご覧下さい。

 
スポンサーサイト



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ビジネス書&自己啓発書 自腹de読書感想レポート, All rights reserved.

