1. 無料アクセス解析
ADMIN TITLE LIST


今回は、俳優訓練法で有名な
ロシアのスタニスラフスキー氏に関する本

 スタニスラフスキー入門

をご紹介します。

【書籍名】
スタニスラフスキー入門 
 著者: ジーン・ベネディティ 訳者: 松本永実子
 発行:而立書房


【評価】
★★★ (スタニスラフスキー氏の概要を知るにはいいですね)

【感想】
私が今、パブリックスピーキングを習っている
蔭山洋介先生から「スタニスラフスキー」という
舌を噛みそうな名前を聞きました。

そこで、この人がどういう人で、どんな教えを
しているのかを知りたくて、この本を買いました。

本を読んでみて、蔭山先生から教えて頂いた内容が
多々あったので、この「スタニスラフスキーシステム」と
呼ばれる俳優訓練法の影響があるのかなと思った次第です。

ただ、この本は、概要しか書かれていないので、
肝心の「スタニスラフスキー・システム」の
具体的なことは書かれていません。

もし知りたい方は、他の書籍をご覧になった方が
良いと思います。
⇒Amazonで『スタニスラフスキー』に関する書籍を探す

とりあえず、おおまかなことを知りたいなら
120ページほどなので、非常に読みやすいと思います。


【気になったフレーズ】


スタニスラフスキーとは?
 ・1863年 ロシアで演劇愛好家一家の次男として生まれる。
 ・この名前は芸名。
  本名は、コンスタンチン・セルゲーヴィチ・アレクセーエフ

■なぜ偽をやる俳優が観客の同情を買う一方、
 一生懸命で誠実な俳優が観客を白けさせてしまうのは?
 ⇒その俳優が、自分として笑ったり泣いたりしており
  役としてでないので

■俳優は、至現するのでなく、伝えるのだ
 俳優は、考えを伝え、人物の変や異様なところは忘れる

■心を高め魂を高揚させる

■人間的な内容を主張する

■ナチュラリズムは演劇に有害

■演劇は観客が丸ごと感じることができる経験を
 提供しなければならない

■俳優の仕事は、人物を丸ごと提供する

■演技の際、普通の人間のように振舞う
  甲高い声や大げさな身振りはない

■「芝居がかった演技」と「真に演劇的な演技」との
 違いを明確にする

■演技の際、観客を前にした舞台上で
  ・自分の神経を制御する方法を手に入れ
  ・自信を持てるようにする
 は比較的単純なもの  

■創造的な瞬間には、無意識的な性質がある

■俳優が自然に演技する方法を見つける。
 そして「俳優自身の人格」と「演じる役」との間に
 有機的な結びつきを創造することによって
 俳優・演者が成立する。

■「スタニスフラスキー・システム」の研究の際に参考にしたこと
 1)稽古中の自分と同僚、ロシア内外の主要演者を詳しく観察する
 2)当時の心理学を勉強する

■リラクセーションの重要性

■俳優は何をさておき、自分の周りで起こっていること
 自分がやっていることを信じなくてはいけない

■筋肉のリラクセーション、注意の環、信じること、演劇的工夫、感覚

■俳優は、自分の想像力で戯曲を埋め、場面と場面を創造し
 人物の流れをと連続性を想像する

■「感覚」と「創造的意思」の放射

■キャストは、自分の感覚を提示するのでなく、観客に届けようとする

■戯曲の初読みの時のアプローチ法
 1)事実のレベル
 2)社会的レベル
 3)文学的レベル
 4)美学的レベル

■述語
 超課題: その戯曲が何について書かれているかを暫定的に決める
 ビッツ:  戯曲を分解する (部分的に分ける)
 課題:  各俳優が各部分で何をしたい・必要・欲しているかを決める
 行動:  課題を埋める為に何をするかを決める
 一貫行動:課題や行動の流れに論理性があるか?一貫性があるか?
        戯曲の意味に関連しているかをチェックする

■サブテキストとは?
 台本に印刷された文字には全部の意味がない。
 その文字の下に書かれたもの。

■「メソッド(メソード)演技」と「スタニスラフスキーシステム」との違い
 メソッド:  与えられた状況を”俳優自身の人生”で置き換え、人物の心理を
        俳優の人格に置き換えてしまう  
 システム: 与えられた状況をシステムを使って読み解く。
        なので才能がなくても、システムを使えば良い演技ができる。
         


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ビジネス書&自己啓発書 自腹de読書感想レポート, All rights reserved.

