今回は、DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
ビジネススクールでは教えない
「超」MBAの思考法
~ プロフェッショナル養成講座
を紹介します。
【書籍名】
ビジネススクールでは教えない 「超」MBAの思考法
発行:ダイヤモンド社
【感想】
★★★★(思考法が分かりやすくまとまってます)
【感想】
本誌は、本屋の店頭で
表紙の茂木健一郎さんが気になって
手にとってしまいました。
茂木健一郎さんは、お得意の
「脳」に関する記事を書いてました。
またそれ以外にも、
色んな著名人(外人)の思考法や
有名な思考法が紹介されてました。
[例]
・エビデンス思考
・クネビン・フレームワーク
・競争心の亢進
・ウィキッド・プロブレム・ソルビング
・テスト・アンド・ラーニング
・メタファー思考
・学習思考力
・CQ(多様性に適応する力)
もし、「思考法には、どんなものがあるの?」
とギモンに思われた方なら、本誌は最適です。
また本誌はハーバード・ビジネス・レビュー誌
独特の難解さはあまり感じられません。
どことなく、「プレジデント」誌のような感じの
つくりですので、読みやすいです。
ぜひ、ご一読ください!
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【気になったフレーズ】
ビジネススクールでは教えない
「超」MBAの思考法
~ プロフェッショナル養成講座
を紹介します。
【書籍名】
ビジネススクールでは教えない 「超」MBAの思考法
発行:ダイヤモンド社
【感想】
★★★★(思考法が分かりやすくまとまってます)
【感想】
本誌は、本屋の店頭で
表紙の茂木健一郎さんが気になって
手にとってしまいました。
茂木健一郎さんは、お得意の
「脳」に関する記事を書いてました。
またそれ以外にも、
色んな著名人(外人)の思考法や
有名な思考法が紹介されてました。
[例]
・エビデンス思考
・クネビン・フレームワーク
・競争心の亢進
・ウィキッド・プロブレム・ソルビング
・テスト・アンド・ラーニング
・メタファー思考
・学習思考力
・CQ(多様性に適応する力)
もし、「思考法には、どんなものがあるの?」
とギモンに思われた方なら、本誌は最適です。
また本誌はハーバード・ビジネス・レビュー誌
独特の難解さはあまり感じられません。
どことなく、「プレジデント」誌のような感じの
つくりですので、読みやすいです。
ぜひ、ご一読ください!
【気になったフレーズ】
■茂木健一郎 「プロフェッショナル脳」のつくり方
・プロフェッショナルな人が持っている能力とは?
1)倫理 (=道徳心)
人間の能力を伸ばす上で最も重要な要素
2)利他性
自分のためでなく、周りの人のために何かをする
3)セキュア・ベース
積極果敢に挑戦する際の安全基地
⇒(起業で)失敗しても再挑戦できる場の提供
4)ロールモデル (=尊敬できる人)
尊敬できる人を見つけ、その人の言動に注意したり、まねる
■失敗を避ける4つの思考
1)自信過剰である
2)危険を冒したくない
3)自分に都合の良い証拠を選ぶ
4)フィードバックを過信する
■科学的実験で仮説を検証する ~ テスト&ラーニング
アイデアの実験法(実験と学習ホイール)
1)仮説の立案 or 見直し
2)実験の計画
3)実験の実施
4)結果の分析
5)展開計画の立案
6)展開
※また1に戻る
■デザイン思考の3段階のプロセス
1)着想 2)観念化 3)実現化
■「受身の作法」とは何か
・「聴く力」はロジカルシンキングの前提
・「考える」行為は、「語る」「書く」を伴う
・思考=対話
⇒異なる意見を交わし、どちらの理論が納得できるかを
吟味するプロセス
・聴く力とは?
⇒相手が話終るまでじっと待ち、最後まで語りきらせる
■詩に学ぶ
・詩は「洞察」をもたらす
・リーダーの仕事とは、「対話」である
⇒顧客や同僚に正面から向き合う際に交わされる話
・プロフェッショナルな人が持っている能力とは?
1)倫理 (=道徳心)
人間の能力を伸ばす上で最も重要な要素
2)利他性
自分のためでなく、周りの人のために何かをする
3)セキュア・ベース
積極果敢に挑戦する際の安全基地
⇒(起業で)失敗しても再挑戦できる場の提供
4)ロールモデル (=尊敬できる人)
尊敬できる人を見つけ、その人の言動に注意したり、まねる
■失敗を避ける4つの思考
1)自信過剰である
2)危険を冒したくない
3)自分に都合の良い証拠を選ぶ
4)フィードバックを過信する
■科学的実験で仮説を検証する ~ テスト&ラーニング
アイデアの実験法(実験と学習ホイール)
1)仮説の立案 or 見直し
2)実験の計画
3)実験の実施
4)結果の分析
5)展開計画の立案
6)展開
※また1に戻る
■デザイン思考の3段階のプロセス
1)着想 2)観念化 3)実現化
■「受身の作法」とは何か
・「聴く力」はロジカルシンキングの前提
・「考える」行為は、「語る」「書く」を伴う
・思考=対話
⇒異なる意見を交わし、どちらの理論が納得できるかを
吟味するプロセス
・聴く力とは?
⇒相手が話終るまでじっと待ち、最後まで語りきらせる
■詩に学ぶ
・詩は「洞察」をもたらす
・リーダーの仕事とは、「対話」である
⇒顧客や同僚に正面から向き合う際に交わされる話
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