1. 無料アクセス解析
ADMIN TITLE LIST


今回は、出版ラッシュの

 苫米地英人 『頭の回転が50倍速くなる脳の作り方』

をレポートします。


【商品説明】
苫米地英人 『頭の回転が50倍速くなる脳の作り方』
出版社: フォレスト出版



【要約】
最新脳機能科学を使った学習法を紹介しています。

【気になったフレーズ】
クリティカルエイジとは、
 「遺伝的に決まっている各機能の発達年齢」
 英語を覚えたいなら、8~13歳までに
 母国語としての言語習得がストップしてしまう
■バイリンガルは二重人格
英語脳の作り方
 →クリティカルエイジを克服すればよい
■日本語脳とは別に”英語脳”を作る
英語脳の作り方は、
 ・ずっと英語のDVDを見続ける
 ・字幕は見ない
 ・先を予測する
 ・五感でイメージする
■ダヴィンチ・プログラム
 ・抽象度を上げるとは?
  →ボルビックなら水 というように1段階上げる
  →現在起こっていることを”言語化する”
■学習前にすること、
 ・リラックスする
 ・逆腹式呼吸 (息を吐くときに体を緩める)
 ・集中法
■共感覚を作るトレーニング
 ・水を見て、”ニオイは赤””味はサラサラ””形は花のにおい”
  というように別の感覚で表現する
■夢をかなえたいなら”臨場感”をもってイメージしなくてはいけない


【評価】
★★★★ (非常に具体的で分かりやすい!)


【感想】
さすがに脳機能科学を専門とされる方だけに
非常に具体的で説得力がありますね。

私もこの方の本を読んで、
ダヴィンチ脳特殊音声」「英語脳」を買ってしまいました。
※詳細は、こちらをご覧ください
 http://johorepo.blog101.fc2.com/blog-category-18.html

あと夢をイメージする方法は、神田昌典さんの
『非常識な成功法則』のタイムマシンに似ていますね。

それと本書に『速読』のことが書かれてますが
これも”フォトリーディング”そのままですね。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ビジネス書&自己啓発書 自腹de読書感想レポート, All rights reserved.

