1. 無料アクセス解析
ADMIN TITLE LIST


今回は、落語家 三遊亭竜楽師匠の

 笑い!がわかればあなたは変わる
 ~ 落語家に学ぶ「世渡り上手」な仕事術

を紹介します。

【書籍名】
笑い!がわかればあなたは変わる
 ~ 落語家に学ぶ「世渡り上手」な仕事術
著者:三遊亭竜楽 発行:実業之日本社


【目次】

【感想】
本書は、最近「Wコロン ねづっち」で
脚光を浴びている

 ”なぞかけ(謎掛け)”

の具体的なやり方/作り方が書かれていたので、
手にとりました。

本書では、落語をベースに
円滑なコミュニケーションを築く
方法がいろいろと書かれています。

仕事だけでなく、プライベートでも
使える方法が満載です。

”笑い”をベースにしたコミュニケーション術を
学びたい人にはおススメです♩

【目次】
第1章 なぜ『笑い』なのか
第2章 古典落語は笑いの宝庫
第3章 つかみは大切
第4章 よろこばせる会話術
第5章 楽しませるスピーチ
第6章 笑いは人に学ぶべし
第7章 実践・なぞかけ教室
最終章 遙かなる笑いへの旅路


【気になったフレーズ】

■会話をする際、
 ・きっかけは、天気ネタ
 ・聞き上手は、会話上手
 ・共通点を探す

■楽しませるスピーチのコツ
 1)5分以内にする
 2)ポイント(話の要点)を」絞る
 3)二倍ゆっくりの速さで話す
 4)視線3つの法則
  会場の「右~中央~左」に
  ”目標となる静止物”を定め
  そこを1センテンスごとに順々に見渡す

■オチは
 ・相手が傷つかないよう”自虐的”に
 ・ドンデン返し

なぞかけのやり方(方程式)

 「ビール」の場合

 1)ビールから連想できる事柄を全て洗い出す
   →ビン/缶、ホップ、ジョッキ、泡、ピッチャーなど
 2)思いついた言葉や行為に関連するものを見つけ出す

 例:
  「ビール」とかけまして、「3段飛び」と解く。
  その心は「ホップ」が効いています。 
スポンサーサイト



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ビジネス書&自己啓発書 自腹de読書感想レポート, All rights reserved.

